SSブログ

(8)負けました [個人再生の経緯]

ご無沙汰しております。

去る5月中旬、唯一の債権者の保証協会から連絡がきました。

0513fax-1.jpg

たった一言、「不同意」の文言で、この1年の準備が水の泡。

5月18日、裁判所からの通知は、
「主文 本件再生手続きを廃止する。」とのこと。

 

ギリギリまで、弁護士は五分五分だと言っていました。
弁護士も裁判所も裁判所選出の再生委員もOK。
でも債権者がNOと言ったらひっくり返る。

ひっくり返されました。

わかっちゃいたけど、さすがにその日一日はへこみました。

弁護士先生からの電話を切ってから、悔しくて情けなくてしばらく大泣きしました。
思わず喫煙再開しようかと思うくらい、ダメージを受けました。
でも思い切り泣いたらすっきりして、気持ちを切り替えようと開き直り。

子供たちに報告すると、やはり驚いてがっかりした様子。
私「というわけで、母ちゃんこれから相手と話し合いしながら地道に借金返していくことにするわ。」

 

もう一度、「給与所得者再生」という方法をとって再チャレンジという方法もあります。
これだと債権者はNOということができません。
ただしこれをやるには、まず自分がどこかに就職しなければならない。
雇ってもらう先にはどうしても迷惑をかけてしまう。
クレジットカードも今まで通り封印したまま毎月の家計簿を報告しながら、
申し立てをしてまた1から手順を踏んでいく。
また1年かかり、弁護士報酬もさらにかかります。

・・・もう疲れた!

法的に解決できるかもしれないと期待して、この1年取り組んできた。
やってみたけどダメだった。

これで悔いなく、借金返済していけます。
覚悟が決まったというか。

 

息子が言いました。
「あと2、3年、母ちゃんがんばって。
そしたら俺たちが稼ぐようになるから、3人で返そう。」
こんな言葉が聞けたのだから、幸せです。
へこんでる場合じゃないね。前向いていくぞ。
個人再生が許可でたら、減額された借金をさっさと一括返済して、
いつ死んでもいいやと思ってましたが。
まだまだ死ねません(笑)

 

とりあえず今日は結果報告。
後日、あらためて敗因を記事にまとめようと思います。
このブログ、同じタイトルで、とーーーーーーぶん続きますよぉ〜
皆さま引き続き宜しくお願い致します。


(投稿日: 2017年6月9日)




PVアクセスランキング にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。